人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそぎはぎ

みそぎはぎ_d0169766_21265169.jpg



東京ではお盆の期間は7月13日から

他の地方では8月13日からですね


私は8月にお盆を迎えることにしています

ス-パ-の入り口にある花屋さんで初めてみたこの花

「みそはぎ」とても小さなお花で1本108円で売られていました

いままで見たことがなくて

ひょっとすると気がつかなかった? 仏花なのかなぁと見ていると

お花を買っていく人が次々と1本抜いていくので

つられるように買いました^^


カ-ネ-ションと小菊とりんどうを買い家に帰ってから生けると

細く伸びた茎に小さな花びらがとても存在感があり

活けた花が引き立ちます

うちには仏壇がありませんが 棚に両親の写真を飾ってあるので

お花と果物と落雁を添えました

明日から我が家にご先祖様が立ち寄ってくださること願って

お盆の期間は自分が今ここにいることを感謝して過ごすことに



調べてみました


「禊萩 みそぎはぎ」

仏前の供物にみそぎをした

おはらいをして祖霊を迎える

意味のあるお花だったんですね
by minmona | 2014-08-12 21:45 | 草花
<< 日頃の生活で・・・ ほっこり >>