つらつら思うこと

いつかの絵手紙

*フリ-ジア

d0169766_15431752.jpg


*こぶし

d0169766_15444662.jpg



絵手紙教室はこの1年行っていません

じっくり描くものを見つめる余裕がないのです

こうして見返すとのびのびと暮らしていた頃を懐かしく思い出します


歩道の向こうから仲良く手を繋いでくる中高年?

高齢者と呼ばれるには若い?
そんなカップルが歩いてきます051.gif

私は手なんて繋ぎたくないまっぴらだけど

のんびり退職後に暮らしていられるんだなぁと思いながら

車の中から眺めていました


お友達にその話をしたところ。。。

違うわよ!それダンナさま介護されているのよ!(現実的な言葉!)


我が家もそれに近い生活をただいまスタ―トしています

なんだかねぇ~~と思いながら

病は気から!その通り!と自分はいつまでも若い気分でと思うのであります

絵手紙教室また通いたいなぁ~~
[PR]
# by minmona | 2016-03-13 16:05 | ちょこっと絵手紙

無題

d0169766_23123054.jpg



毎年この季節に

この道を通ると遠くから

真っ白な花が見える

もう3月なんだ!

去年はどんな思いでこの花を見てたのかな

どうだったのかなぁ~~


5年前の3月11日

それぞれの記憶

年月を数えないで欲しいと番組で東北の方が言っていた

忘れない日 

被災地の方々の姿をずっと記憶に残し

出来ることから応援していきたいと思った
[PR]
# by minmona | 2016-03-11 23:23 | etc.

うまい!

d0169766_18512163.gif



最近、図書館を利用している

文庫本もお高くなって本代もばかにならなくなった

それと借りた図書館に返しに行かなくとも

市内の図書館であればどこでも返却できると聞きそれはありがたい


今回はちょっとおもしろいエッセイを見つけた

テレビの劇中で鬼平さんが美味しそうに食べているお料理

写真で紹介されている横にレシピ本にもなっていて

江戸時代の人も結構 美味しいもの食べてたんだなぁと感心


d0169766_1859254.jpg


「菜飯」


我が家でも以前からこの大根の葉のふりかけは皆が好きで

よく作っていたが本の通り作ってみた

胡麻油で炒めて塩を少し加えただけ シンプルだが美味しい!

塩を利かせているのがいいのかも


返却日が迫ったので他の料理も作ってみたい

もう一度借りてこようかな~^^



ミントちゃんが亡くなって1ヶ月経ちました
[PR]
# by minmona | 2016-03-06 19:08 | 作る・食べる