思い出が多くなった^^

d0169766_2212580.gif


ひまわりの花が咲きはじめました

若い頃、関西に住んでいたころに奈良に遊びに行った時

立ち寄った喫茶店(最近は喫茶店でお茶しようなんて言わなくなった?)

コ-ヒ-カップの横にドライの種が添えられていて

ひまわりの種 少ししょっぱくて美味しかったこと思い出します


思い出す・・・ 昔の事を懐古するって脳に良いとかwww

昔はよかったなぁとかは思わないけど

最近、昔の事を回想していると 「なぁんだそうだったのかぁ」と

自分の中で解決することが多くなりました(笑)

どうしてその時は判らなかったんだろう?

きっと自分の物差しがのびなかったんだねきっと


すっと気になっている子供のころ読んだお話し

d0169766_2228883.jpg


(写真はサイトからお借りしました)

少年が道でシャボン玉を吹いていると

シャボン玉の中に馬車が走って目の前を通るのを見ます

窓から若いお姫さまが覗いて見え 少年は追いかけていくと

お城の中にお姫さまが3人かな?座っていて

それから物語はなんだったか忘れましたがw

最後は夢から醒めると洗濯屋さんで働く娘が出てきて

ハッピ-エンドで王子さまになるのかとワクワクして読んでいたのですが

夢のようなお話から現実に戻された!そんな記憶があり

懐かしい私の中の思い出の童話です
[PR]
by minmona | 2015-07-28 22:40

ソフトクリ-ム


今日も35度近くまで気温があがり

家事仕事するたびに横になる(太るぞ!w)

お米を切らしていたので渋々 車でス-パ-へ

ムア~~ッと駐車場の照りつけにクラクラ^^


買い物終えてブラブラウインド-ショッピング

タダで飲める試飲のコ-ヒ-目指していくと

催しものが!

何回か来ているハマの美味しいもの♪


d0169766_1820585.jpg


このソフトクリ-ムを食べる機会を逃していまして

今日は椅子も空いていたので食べることが出来ました

augustamilkfarm

ソフトは濃厚で美味しかったけど

下のマンゴのシャ-ベットは これはマンゴ嫌いな人は嫌いだなと思いながら

半分捨てちゃいました^^

多分、オ-ガニックなマンゴだったかも甘さというより果物の強さが勝っていたかも

イチゴもあったからそっちにすれば良かった

ソフトはもう一度食べてみたい味でした
[PR]
by minmona | 2015-07-27 18:29 | 作る・食べる

早起きはつらいけど

d0169766_21552439.jpg


この花びらはなんでしょう?

公園で見つけました。。。 猛暑になるちょっと前

名前が書いてありました

アイペイント (Eyepaint)フロリパンダ系

属性は全く判りませんが 「薔薇」なんですよ


朝6時の公園はウォ-キングする人、ワンコの散歩する人

それぞれすれ違う時の「おはようございます!」

気持ちの良いものです

もちろん知らない人ですが^^


散歩から帰宅する頃 小学生達がラジオ体操を終えて

それぞれの家に帰っていく姿

夏ですね!
[PR]
by minmona | 2015-07-26 23:20

夏の花

d0169766_1142231.jpg


まっかなハイビスカス

暑い暑いと散歩しているときに見つけた

何かで読んだのだがホントは秋の花らしい

常夏の花として夏の花で定番となったのか定かではないけど

素直に夏の花!そう思う


ホ-ムセンタ-で声を掛けられたら

ワンコの躾け教室の先生だったMせんせい

たまたま相談コ-ナ-を設けられていて

先生の愛犬コ-ギ-のギュル君もいた


懐かしいあの頃の話に盛り上がっていると

一組の熟年夫婦がやってきて

うちの犬は外に出たがらないと相談

ご主人は病気で少し体がご不自由な様子

先生の話の後に余計なコトかもしれないけど

公園にお誘いした


数日後 公園に行くとそのご夫婦が入り口付近のベンチに

プ-ドルを抱かれて座っていた

「来られたんですね!」嬉しくなって声掛けすると

歩かないんですよと座ったままで言われたので

一緒に歩こうとお誘いしたら

プ-ドルちゃん嬉しそうに歩き出した

後ろから歩いていると

そのプ-ドルちゃんがご主人を気遣っているのがハッキリ見えた

不自由な体でゆっくり歩かれる歩調に合わせて

ご主人が立ち止まると足にタッチして

ご夫妻は「抱っこして欲しいの?」 甘えん坊と決め付けている

違うのよプードルちゃん心配してくれているのよ

外に出たくないんじゃなくてご主人の体調を考えているんだよね

賢いワンちゃんですねと言ったら2人ともびっくり顔で

正直にそのご夫妻に私が感じたことを話しました

余計なコトだったかもしれないけど

ワンちゃんの気持ち 飼い主の気持ちが通じるようになるといいなぁ
[PR]
by minmona | 2015-07-15 16:09 | 草花

毎日の散歩で

d0169766_21194768.jpg


朝の散歩で。。。

クロガネモチ 今年も

まあるい実をつけてくれる楽しみ♪

最近知ったんだけど

加賀友禅の絵模様を描くとき 使うそうです へぇ~~



今朝の散歩も暑かったぁ

30分早めて6時半に出かけたけど

太陽との競争だね 明日は6時かな?


今日は飯○村から避難されていた方の飼い犬を

里親としてシェ○タ-から引き受けて

飼い主となった方が連れているワンちゃんと会いました

尾っぽ振って楽しそうに歩いている姿は可愛かった

優しい飼い主さんとめぐり合えてよかったね


公園に来るワンちゃんたちは毎日 楽しそうです

飼い主は夏は特に大変だけど

喜んでいる姿見ると 早起きしなきゃ!
[PR]
by minmona | 2015-07-13 21:51

いよいよ夏がきた!

d0169766_18545066.jpg



果物屋さんを横目でみながら

ちょっとお高くて買えない「さくらんぼ」

結婚したての頃は主人の知り合いから数年くらい山形から送って頂き

毎年、さくらんぼの季節になるとその方を思い出したものだが

いつの頃か疎遠となり^^



d0169766_1944021.jpg



最近、公園の小道でよく見かける朱色の百合のような小花

気になっていたら管理事務所に説明書きがありました

「クロコスミア」

あやめ科の球根植物で園芸士さんが他の場所で

球根をたくさん見つけたので植え替えをされたようで

花をお湯で浸すとサフランのような香りがするそうです


散歩道でお花を楽しめるなんて嬉しいですね
[PR]
by minmona | 2015-07-11 19:12 | ちょこっと絵手紙

好みはかわる?

d0169766_2327207.jpg



私の読書はコロコロ好みが変わります


今年はブログ友さんが全巻読み上げたという

「新平家物語」 吉川英治を4巻まで読みましたが

アガサクリステイ-の「ポアロシリ-ズ」も4巻まで読み

そしてまた寄り道で 森見登美彦の 「夜は短し歩けよ乙女」にはまり

万城目学ぶの 「鴨川ホルモ- 」そしてこの「かのこちゃんとマドレ-ヌ夫人」

女の子と猫 家族 犬のお話です

外国語が話せるというアカトラのマドレ-ヌ夫人は犬とも会話が出来き

かのこちゃんちの愛犬(老犬)と結婚します

猫と犬が?なんてこと自体おもしそうでしょ

子供の頃そんなことあった あったと思わず思い出す光景や場面に

子供には戻りたくはないけど自分のアルバムを紐解いて見たくなるようなお話でした

あ アカトラってメスしか生まれないのってホント?
[PR]
by minmona | 2015-07-09 23:48

葉ものだけ

d0169766_22141236.jpg


なんてことのない肉付きのイイ葉っぱの植物

succurent 多肉植物

このまま育てれば大きくなったり 増えていったり

不思議な花が咲いたり おもしろい植物です


d0169766_22174557.jpg


「朧月」

葉っぱがポロリと落ちて 気づかない間にそこから芽が出て増えていました

知り合いから頂いた最初の多肉です

10年以上経っているかな?^^

d0169766_22205566.jpg


これは上へ上へと伸びながら葉が増えていきます

お花と違った育て方も面白いもので

夏が過ぎて紅葉を見て見たいものです
[PR]
by minmona | 2015-07-06 22:38 | 草花

きっかけは・・・

d0169766_0134581.jpg


多肉植物にハマリつつあります

きっかけはこの花

ある日気がつくと不思議な花が!!

エキゾチックな色と釣がねの形

突然現れた感じで感動!

以前買い求めてほったらかしにしていたもので多肉ということも

記憶にないくらい忘れていました^^


それから繁々と園芸店似通い

隅っこに置いてある 格安多肉を求めて集めだしましたが

まだ整理していないのでUPできません 追々書いていきます



d0169766_0191622.jpg



このグリ-ンネックレスもいつから育てて?いるのか記憶にないのですが

元気に育っています!
[PR]
by minmona | 2015-07-03 00:25 | 草花