カテゴリ:ちょこっと絵手紙( 38 )

つらつら思うこと

いつかの絵手紙

*フリ-ジア

d0169766_15431752.jpg


*こぶし

d0169766_15444662.jpg



絵手紙教室はこの1年行っていません

じっくり描くものを見つめる余裕がないのです

こうして見返すとのびのびと暮らしていた頃を懐かしく思い出します


歩道の向こうから仲良く手を繋いでくる中高年?

高齢者と呼ばれるには若い?
そんなカップルが歩いてきます051.gif

私は手なんて繋ぎたくないまっぴらだけど

のんびり退職後に暮らしていられるんだなぁと思いながら

車の中から眺めていました


お友達にその話をしたところ。。。

違うわよ!それダンナさま介護されているのよ!(現実的な言葉!)


我が家もそれに近い生活をただいまスタ―トしています

なんだかねぇ~~と思いながら

病は気から!その通り!と自分はいつまでも若い気分でと思うのであります

絵手紙教室また通いたいなぁ~~
[PR]
by minmona | 2016-03-13 16:05 | ちょこっと絵手紙

いよいよ夏がきた!

d0169766_18545066.jpg



果物屋さんを横目でみながら

ちょっとお高くて買えない「さくらんぼ」

結婚したての頃は主人の知り合いから数年くらい山形から送って頂き

毎年、さくらんぼの季節になるとその方を思い出したものだが

いつの頃か疎遠となり^^



d0169766_1944021.jpg



最近、公園の小道でよく見かける朱色の百合のような小花

気になっていたら管理事務所に説明書きがありました

「クロコスミア」

あやめ科の球根植物で園芸士さんが他の場所で

球根をたくさん見つけたので植え替えをされたようで

花をお湯で浸すとサフランのような香りがするそうです


散歩道でお花を楽しめるなんて嬉しいですね
[PR]
by minmona | 2015-07-11 19:12 | ちょこっと絵手紙

梅雨の合い間

d0169766_2044854.jpg



春頃より同居人が体調を崩し

私自身の時間が取れない状況で過ごしておりました

どちらかが健康であることは喜ばしいことなのでしょうかね^^

今年は静に流れに任せ暮らしていくことにしました

気がつけば梅雨の季節となっています

夏に向ってカラッとした気分で暑さを乗り越えたいです
[PR]
by minmona | 2015-06-24 20:53 | ちょこっと絵手紙

多肉

d0169766_2332265.jpg



多肉ってほっとけば良いけど

なかなかきれいにアレンジして増やせないので

蕎麦猪口に入れてみた


d0169766_23361039.gif



こんな風に写真を加工したら

怖くない?(笑)

ジッと見る目は見透かれそうで ドキドキ

このぷっくりした感触が好きなんです^^
[PR]
by minmona | 2015-02-06 23:38 | ちょこっと絵手紙

冬の花

d0169766_23192099.jpg


お稽古で残りの時間に慌てて描きました

描きたかった花です


前の席に座ってられる方が前日の夜中

ちょっと付き添ってとご主人をボディ-ガ-ドに

ご近所の公園から・・・はいしゃくしたものだそうです(笑)

ポロリと花が落ちてしまうのが心配で

だいじに大事に持ってこられました 


今夜も冷えます 湯たんぽ入れてもう寝ます


 

More
[PR]
by minmona | 2015-01-23 23:39 | ちょこっと絵手紙

貝割れ

d0169766_21101714.jpg



年初めから飽食な生活が続き

ずっと控えていたお菓子も

口寂しくなる習慣が復活して ついつい摘んでしまう

買わなければ 家に買い置きしなければ

それはそれで済むんだけど・・・(笑)

ずっと控えていると

駄菓子も市販のお菓子も何故か塩分がきつく感じて

喉も渇くんですよね

やっぱり控えようっと!

春になると薄着も気になるしね

この貝割れの茎のように すっきり細くなりたい!!(笑)
[PR]
by minmona | 2015-01-21 21:18 | ちょこっと絵手紙

d0169766_13392387.jpg


雨の日曜日です

明日の台風それて欲しい思いながら外を眺めています


もうすぐハロウインということで

いろんなお菓子がお店で見かけます


happy haloween チョコレ―トボ-ルの包装が可愛いので描いて見ました

白くコ-テイングされた中身はチョコ

袋を空けたら止まりません^^

ひと包み食べると・・・もう1個いいかな?

自分でストップかけないと全部食べてしまいそう

一つ一つの包みが可愛いので捨てるの惜しいなぁ^^


いつの頃からかハロウインが日本でも浸透しているようで

公園でも仮装した子供達が夕方集まってきています

楽しい事はいいですね
[PR]
by minmona | 2014-10-05 13:55 | ちょこっと絵手紙

小さな小瓶

d0169766_20584338.jpg



教室の方が持ってこられた小さな小瓶

お花を入れるの?

晩酌にお酒を入れて楽しんでいるのよ

ちょっぴり照れくさそうに応えてくれた

素敵♪ そういう楽しみ方

お借りして描いてみた


私は下戸なので こういうガラスの小瓶といえば

「花」しか浮かばなかった

晩酌ってイメ-ジが全くない まじめ~~な方だったので

驚きもあったけどなんかその方がとっても素敵に見えた

表現されたものって・・・

その人の人柄も知ってしまうんだなぁ おもしろい
[PR]
by minmona | 2014-09-07 21:09 | ちょこっと絵手紙

日頃の生活で・・・

d0169766_21483799.jpg



運動音痴だった私

こんな開脚ででんぐり返しなんてとんでもない!^^

マット運動の時間はつらかったなぁ


でも何故か車の免許は1発で取れた!

あのときの喜びは人生一番の自慢 えっへん


私はそんなに歳が離れているとは感じないお友達が

先日 免許更新のため高齢者講習を受けたそうで

え?そうだったの? チョッと驚いたけど^^

その人の生き方で若く見えたり 老けて見えたり(笑)

判らないものだけど。。。


子供が小さい頃

親同士で仲良くなると必ず

あなた何歳?と聞く人が多かったなぁ

2~3歳違うだけで急に丁寧語になったり 

子育てに親の年齢関係あるの?と

私は絶対に口をつぐんで言わなかった^^ 

意地でも教えてやるもんか(笑)

だからそのお友達も何歳か聞いた事もなくずっとお友達♪



自動車講習はテレビ実地運転 目の検査 夜昼の視野検査 反射真剣 判断力検査

3時間コ-スだったそうです

そのときが来たらまだまだ先だけど。。。講習できるかしら?

3時間に耐えられるように日頃の生活態度見直そうっと^^
[PR]
by minmona | 2014-08-21 22:18 | ちょこっと絵手紙

ほっこり

d0169766_1522812.jpg


長野のカボチャだそうです

こぶりで小さいけどギュッと

かぼちゃの味が封じ込められているよう



私は鶏そぼろで餡かけをかけて食卓に出します

とろみの中にかぼちゃの甘みが沁みて

夏の暑さでも食をすすめてくれるようです


さいきんほっこりした気分になかなかならないけど

食べているときだけは幸せね
[PR]
by minmona | 2014-08-11 15:09 | ちょこっと絵手紙