カテゴリ:etc.( 44 )

無題

d0169766_23123054.jpg



毎年この季節に

この道を通ると遠くから

真っ白な花が見える

もう3月なんだ!

去年はどんな思いでこの花を見てたのかな

どうだったのかなぁ~~


5年前の3月11日

それぞれの記憶

年月を数えないで欲しいと番組で東北の方が言っていた

忘れない日 

被災地の方々の姿をずっと記憶に残し

出来ることから応援していきたいと思った
[PR]
by minmona | 2016-03-11 23:23 | etc. | Trackback | Comments(6)

思い出しては

d0169766_20172050.jpg



I phoneで写した写真を見ながら思い出しています

10歳くらいまではカメラで2匹を大量に撮りまくっていたのですが

モナちゃんが亡くなってから写真を撮る機会が少なくなった気もします

まだミントがいるからそんな気持ちでいたけど

モナちゃんがお星さまになったときのショックはきっとこの3年間

私の中で引きずっていたのかもしれません


寂しいです

もう一度抱っこしたい


先日、買い物している時 3年前に亡くなったワンちゃんのママに

ばったり会いました

ミント亡くなったのよと伝えると

え~~っとどの子でしたっけ?思い出せません(ガピ~~ン涙)

そんなものなんですね・・・


3回ほどいつもの公園に行って見ました

あんなに景色や公園で過ごしている人たちの姿が楽しみだったのに

景色も見えませんでした 人も見えませんでした


しばらくは寂しい 寂しいと過ごしていると思います
[PR]
by minmona | 2016-03-01 20:41 | etc. | Trackback | Comments(6)

ため息できる場所

d0169766_1716270.jpg




建て替えのため今日で閉店となりました

車でお買い物に出た日は

必ず 「あ!洗剤がなかった」とかトイレットペ-パ-、ゴミ袋などなど。。。

我が家の大切な生活日用品を買うお店に20年は通ったかも


そして私の中ではここに車を止めて

いろんなこと考える場所でもあり避難場所でもありました^^


お店の馴染みになった店員さんを見かけるとホッとしたり

お花のコ-ナ-の店員さんとワンコの話や本の話しをしたり

ドラッグストア-だけど

私にとってメ○ンタルクリ○ニックのようなお店でもありました


なんだかポッカリあなが空いたような気分

秋にはリフレッシュしてオ-プンになるそうだけど

駐車場も狭くなり もう私の心の避難場所ではなさそうです
[PR]
by minmona | 2016-02-29 17:27 | etc. | Trackback | Comments(2)

残暑

d0169766_20465067.jpg



なぜか懐かしいワクワクする

5年前に同級生3人と

2度目の香港旅行だったけどもう一回行ってみたい!


日差しは弱くなったけど

蒸し暑いが続きます

残暑お見舞いもうしあげます
[PR]
by minmona | 2015-08-18 20:52 | etc. | Trackback | Comments(5)

お盆休み

d0169766_18115623.jpg


このブログのTOPを私らしくしたいなぁと思っていましたら

ブログ友さんがとても丁寧に写真つきで教えてくださっているのをみて

早速、真似てみました(笑)

genovaさん http://rose2004.exblog.jp/24734906/

?チョッと画像が上手くいきませんでした

というのも・・・最近はカメラで撮るよりI Phoneで取ることが多くて

もう少し研究の余地がありそうですな^^

genovaさんありがとうございます!


お盆休みも中間にきているのでしょうか

ス-パ-などで家族連れが多く 混み合ってきました

我が家は年中休みなので盆暮れも関係ないのですが

今年はひたすら暑いと暮らしております^^
[PR]
by minmona | 2015-08-13 18:32 | etc. | Trackback | Comments(7)

暑い日はおうちが一番


1週間が早いなぁと感じる土曜日

朝から気温がグングンあがり

エアコンの「おしらせ」を見ると設定25度 室温27度 室外38度

ひゃ~~えらいことになっている!


ミントは2年前くらいから肥満が原因で

心臓の薬と気管支の拡張剤を処方してもらっている

暑さで息が荒くなるとゼコゼコとなるので

早朝散歩は控えている

d0169766_23203780.jpg


冷房きかせた部屋のソファ-で居眠り


飼い主は紅谷のくるみっこを頬張ってひと休み^^

d0169766_23272448.jpg

[PR]
by minmona | 2015-08-01 23:28 | etc. | Trackback | Comments(10)

漫画との出会い

d0169766_16593562.jpg



子供の頃 月に一度本屋さんから

「りぼん」が届くのが楽しみだった

私は「りぼん」派w

毎月、連載の続きが楽しみでワクワクしていたのを思い出します


小学校にあがったころに初めて貸し本屋さんに連れて行ってもらい

1冊だけ借りてもいいと・・・


はじめて手にとって読んだのがこの手塚治虫の漫画だった

d0169766_1764717.jpg


シャコ貝に閉じ込められてル-ナ姫は流されることに

このシ-ンでドキドキしたもので どうして?

通りかかった貨物船の船長に助けられたのですが

博打の肩代わりに悪い人に連れ去れてしまいます

そして奴隷として売られて・・・

子供だったのでルーナの運命どうなるのかハラハラドキドキしながら読みました

ル-ナは過去の記憶がありません自分が何者かも判りません

運命の出会いあり 彼女を消すために追いかけてくる悪人たち。。。

小学校にあがったばかりの私にとってこのスト-リ-は想像力をいっぱいかもしだしてくれて

思い出の漫画となりました


数年前にこの本を見つけた時は懐かしくて!

やっぱり手塚治虫はすごい!!
[PR]
by minmona | 2015-04-10 17:24 | etc. | Trackback(1) | Comments(12)

蒲公英のように!

d0169766_22475422.jpg


けなげに咲くタンポポ



昨日とはうって変わって小雨の肌寒い一日でした

散歩が日課になっているので玄関で外に行こうと座っている姿を見ると

親心がわいて。。。傘を差して公園散歩に行こうか!


公園は誰も来ていませんでした 

「こんにちは!」 歩いていると声をかけられ 誰だっけ? 

思い出せないまま 管理事務所の横の休憩ル-ムに行くと

このテ-ブル作ったんですよ

ゆくゆくは外にも散歩途中に休めるようにしようと思ってます

話していくうちに思い出しました


子供が小学生の頃のスポ-ツクラブのチ-ムメイトのAくん

シャイで無口でそれでも一番のエ-スでチームを支えてくれていた子です

大人になって・・・お父さんの仕事と同じ仕事をしています

この公園の管理を任されているのでした

あんなに無口だったのにいろいろ話してくれました

後輩の育成で一つ下のチ-ムメイトが3人ほどコ-チで戻ってきていること

それぞれ大人になっても子供の頃育った地に戻り

好きなスポ-ツを続けていること

懐かしいだけではなく奇しくも3人の母親が病気で亡くなっている事


すごくショックだった

一緒に役員もして応援のために遠征にご一緒する機会が多かった方がた

ご縁って・・・普段会うこともなくとも続いているつもりだったんだけど

寂しい気持ちになってきた


午後 買い物に行ったス-パ-でまた声をかけられた

子供の小学校時代の友達のお母さんだった

お元気そうで良かったぁ 心の中で思いながら

声を掛けてくれてありがとう! 思わず言ってしまった

人生なにがあるか判らないけど 今日を無事過ごせることに感謝

そんな気持ちにさせられる一日でした
[PR]
by minmona | 2015-04-07 23:15 | etc. | Trackback | Comments(14)

花と芋

d0169766_2031687.jpg



桜の木から新芽がでて

立派に花を咲かせていました

けなげな花も今日の強風で散ってしまったかも



花より団子?(笑)

焼き芋にハマッテます

d0169766_20354111.jpg


最近、ス-パ-や生協で見つけるたびに

買ってしまうんですよね

Dス-パ-のは当たり外れあり

Sス-パ-で初めて買いました 「うちのは当たり外れありませんよ」

すこし疑いながら家で食べると・・・おいしかったぁ^^

たっぷり蜜が入っていて しばらく焼き芋の虜になりそう
[PR]
by minmona | 2015-04-03 22:17 | etc. | Trackback | Comments(12)

桜咲いた

d0169766_22144877.gif



いつまでも寒い日が続き・・・

木蓮が咲いて 木瓜の花

そして約束通りのように桜が咲きました

今年もこの山桜が見れて嬉しい



ブログを怠けている間に吉川英治の「新平家物語」

1巻 2巻と読み終えました


3年も前になるでしょうか

青梅にある吉川英二記念館に足を運んだことを思いだしました

歴史ものに興味がなかったので1冊買って帰りましたが積読で本棚に置いてあります


(2013年)
d0169766_22242544.jpg


d0169766_22253542.jpg


ブログ友さんの紹介で興味がわいてきたので1冊読み始めましたら

ただの軍記ではなくその当時の貴族や武士の野望 取り巻く女性

栄華衰退のさまが今も昔も変わらぬところが興味深く読み進んでいます

3巻までは分厚いので^^ これを乗り越えればスイスイ読めるかしらね^^

ブログもスイスイ書ければ・・・(笑)
[PR]
by minmona | 2015-03-29 22:45 | etc. | Trackback | Comments(4)