カテゴリ:見たり 聴いたり( 6 )

遠目がいいのかも

d0169766_1954872.jpg



開業から3周年だそうです

いつも高速から あ!っと言う間に通り過ぎるだけで

傍まで行った事がなく

6月のはじめに近くまで用事があって近くで見ることが出来ました


d0169766_1984664.jpg



大きすぎ 高すぎ~!

上まで登るのに待ち時間があり下から眺めたけど・・・


d0169766_19111447.jpg


この角度からも撮ってみたけど

私には遠くから見つけるスカイツリ-が一番いいかも^^
[PR]
by minmona | 2015-06-29 19:13 | 見る 聴く 読む

よき時代?

新年から7日経ちました

今年は読みたい作家さんの中に

宮尾登美子さんがいました

今日、お亡くなりになったと知りました

母が大好きな作家さんで私もいつか読んでみたいと思っていましたが


もうちょっと早く読んでいればと・・・

作品として残されているわけですから

少しずつ読んでいこうと思います

d0169766_17475954.jpg


「櫂」 宮尾登美子を読む入り口として選ぶといいと

文庫の解説に書かれていたのでこの間から読みすすめています

大正の末から昭和の初めのころの高知が舞台です

数年前に読んだ宮本輝の「流転の海」シリ-ズと重なる物語のような気もします

日本がまだ貧しかった時代

この頃の人は懸命に生きたんでしょうねきっと

若い頃、お友達がいつも言っていました

私は「いごっそう 高知生まれだから」が口癖


この方の他の作品でお勧めがあったら教えてください
[PR]
by minmona | 2015-01-07 17:49 | 見たり 聴いたり

招き

d0169766_11282841.jpg


右手を上げているのが 雄 幸運 金運を招くらしい

左手は 雌  千客万来を招く

高く上げるほど幸運を呼ぶ?

人間は欲が出るもので

両手あげている猫を探そうかな?^^



お餅が減らない^^

1、2日雑煮 3日はパン


今朝は雑煮にしてお餅の消費作戦^^








   
[PR]
by minmona | 2015-01-04 11:46 | 見たり 聴いたり

詩集から

詩集から ②


そよぎさんが北野たけしの詩を紹介してくれました

表現はきついけどたけしさんらしい優しさがいっぱい



□寄りかからず


もはや
できあいの思想には寄りかかりたくない

もはや
できあいの宗教にはよりかかりたくない

もはや
できあいの学問にはよりかかりたくない

もはや
いかなる権威にもよりかかりたくない

ながく生きて
心底学んだものはそれぐらい
じぶんの耳目
自分の2本の足のみで立って
何不都合ことやある

よりかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ

1999年 書かれた詩です
茨木のり子 73歳

萩原昌好編


とかく寄りかかって行きたい気持ち
でも頼れるのは自分ですものね^^
[PR]
by minmona | 2014-10-03 17:16 | 見たり 聴いたり

秋の夜長

d0169766_23114864.jpg



若い頃 この人の詩はいいよと勧められたけど

詩って難しいと思い込んでいた節もあり

サラッと読ませてもらって本をお返しした



数十年経って・・・

先日のコンサ-トで歌詞の言葉が 

作者のその時代の思いが心に響いて

読んで見たいと思った


時代順に読もうか迷った末に

”日本語を味わう名詩入門”のシリ-ズ中にこの詩人さんがありました

編者が中高生でもわかりやすい内容の詩を選んでいるので読みやすかった

ちょっと秋の夜長に詩でも親しんでみようかな
[PR]
by minmona | 2014-10-01 23:28 | 見たり 聴いたり

秋に酔う歌

d0169766_17142755.jpg


夕暮れを感じながらホ-ルへ足を運ぶ

今年はどんな歌が聴けるか歩きながらワクワク

あいにくと小雨 コンビニで傘を買おうと思ったけど

いいや!どうせ帰りには止んでいる筈


2部の今年のゲストはこの方

ワサブロ-


パリ在住35年の歌手さんです

茨木のり子の詩集を歌詞に

「私が一番きれいだったとき」

感動した内容の歌詞でした

京都出身の方なので話術が上手く短い出演だったけど

すっかりフアンになりました




コンサ-トの帰りはお決まりの中華

d0169766_17231473.jpg
d0169766_17273311.jpg


*写真を食べログからお借りしました

d0169766_17255273.jpg


お友達と円卓囲んでコンサ-トの話や近況など話す・・・

コンサ-トの後は明日から頑張れそう
[PR]
by minmona | 2014-09-21 17:30 | 見たり 聴いたり

ミント2016.2 4お星さまになりましたモナ2013.3.25没       日々の事綴っていきます    


by minmona