カテゴリ:草花( 7 )

夏の花

d0169766_1142231.jpg


まっかなハイビスカス

暑い暑いと散歩しているときに見つけた

何かで読んだのだがホントは秋の花らしい

常夏の花として夏の花で定番となったのか定かではないけど

素直に夏の花!そう思う


ホ-ムセンタ-で声を掛けられたら

ワンコの躾け教室の先生だったMせんせい

たまたま相談コ-ナ-を設けられていて

先生の愛犬コ-ギ-のギュル君もいた


懐かしいあの頃の話に盛り上がっていると

一組の熟年夫婦がやってきて

うちの犬は外に出たがらないと相談

ご主人は病気で少し体がご不自由な様子

先生の話の後に余計なコトかもしれないけど

公園にお誘いした


数日後 公園に行くとそのご夫婦が入り口付近のベンチに

プ-ドルを抱かれて座っていた

「来られたんですね!」嬉しくなって声掛けすると

歩かないんですよと座ったままで言われたので

一緒に歩こうとお誘いしたら

プ-ドルちゃん嬉しそうに歩き出した

後ろから歩いていると

そのプ-ドルちゃんがご主人を気遣っているのがハッキリ見えた

不自由な体でゆっくり歩かれる歩調に合わせて

ご主人が立ち止まると足にタッチして

ご夫妻は「抱っこして欲しいの?」 甘えん坊と決め付けている

違うのよプードルちゃん心配してくれているのよ

外に出たくないんじゃなくてご主人の体調を考えているんだよね

賢いワンちゃんですねと言ったら2人ともびっくり顔で

正直にそのご夫妻に私が感じたことを話しました

余計なコトだったかもしれないけど

ワンちゃんの気持ち 飼い主の気持ちが通じるようになるといいなぁ
[PR]
by minmona | 2015-07-15 16:09 | 草花

葉ものだけ

d0169766_22141236.jpg


なんてことのない肉付きのイイ葉っぱの植物

succurent 多肉植物

このまま育てれば大きくなったり 増えていったり

不思議な花が咲いたり おもしろい植物です


d0169766_22174557.jpg


「朧月」

葉っぱがポロリと落ちて 気づかない間にそこから芽が出て増えていました

知り合いから頂いた最初の多肉です

10年以上経っているかな?^^

d0169766_22205566.jpg


これは上へ上へと伸びながら葉が増えていきます

お花と違った育て方も面白いもので

夏が過ぎて紅葉を見て見たいものです
[PR]
by minmona | 2015-07-06 22:38 | 草花

きっかけは・・・

d0169766_0134581.jpg


多肉植物にハマリつつあります

きっかけはこの花

ある日気がつくと不思議な花が!!

エキゾチックな色と釣がねの形

突然現れた感じで感動!

以前買い求めてほったらかしにしていたもので多肉ということも

記憶にないくらい忘れていました^^


それから繁々と園芸店似通い

隅っこに置いてある 格安多肉を求めて集めだしましたが

まだ整理していないのでUPできません 追々書いていきます



d0169766_0191622.jpg



このグリ-ンネックレスもいつから育てて?いるのか記憶にないのですが

元気に育っています!
[PR]
by minmona | 2015-07-03 00:25 | 草花

あじさい

d0169766_2226772.jpg


今年はいろんな紫陽花を見ます

挿し木らしいこの花も渋くてイイ


d0169766_22274511.jpg



グラデ-ションのような少し膨らみのある可愛い紫陽花

梅雨の合間に和ませてくれますね

花を眺める余裕がまだあった!ことに嬉しさが


本物には負けるけど以前描いた紫陽花

d0169766_22413190.jpg

[PR]
by minmona | 2015-06-25 22:42 | 草花

咲いたぁ

d0169766_1825620.jpg




昨年の秋前まで楽しませてくれ

花が散ってからもう一度みたいなぁと思いながら

鉢に水遣りを続けていたら・・・

今朝ベランダで大きな花びらを見つけました


クリスマスロ-ズは育てるのが難しそうで

手入や株分けしたりその様子をブログで書かれている方がいて

なんだか奥の深そうな花なのかしら?

興味がわきそうなお花

私には無理かな?と思いながら いちど育ててみたいと思っていました

こうして再び咲いてくれるとうれしいですね

ほっとくほうがいいということも判りました^^
[PR]
by minmona | 2015-02-01 19:02 | 草花

初秋かな?

久しぶりに夕方のお散歩

すこし汗ばむ感じだったけど風が秋っぽかったので

d0169766_20511357.jpg



この夏はほとんど私は公園には行ってないけど

朝5時ごろにパパさんに連れて行ってもらってるらしい

私は朝寝坊だから起きた時には散歩から帰っている(笑)



公園内には色々な花を見つけます

以前はあまり気にかけなかった花。。。。

上をむいて歩いていたんでしょうかね^^


絵手紙はじめてからついつい花に目がいきます



d0169766_2054233.jpg



花の名前が判らないので検索

ブル-サルビア? 花言葉 {もゆる思い}


d0169766_20562045.jpg



これは ルリマツリ 花言葉 {秘かな情熱}


d0169766_20583259.jpg



名前が判らない ピンクの色が目に付いて・・・

 ご存知の方いらっしゃいますか?

 
[PR]
by minmona | 2014-08-24 21:09 | 草花

みそぎはぎ

d0169766_21265169.jpg



東京ではお盆の期間は7月13日から

他の地方では8月13日からですね


私は8月にお盆を迎えることにしています

ス-パ-の入り口にある花屋さんで初めてみたこの花

「みそはぎ」とても小さなお花で1本108円で売られていました

いままで見たことがなくて

ひょっとすると気がつかなかった? 仏花なのかなぁと見ていると

お花を買っていく人が次々と1本抜いていくので

つられるように買いました^^


カ-ネ-ションと小菊とりんどうを買い家に帰ってから生けると

細く伸びた茎に小さな花びらがとても存在感があり

活けた花が引き立ちます

うちには仏壇がありませんが 棚に両親の写真を飾ってあるので

お花と果物と落雁を添えました

明日から我が家にご先祖様が立ち寄ってくださること願って

お盆の期間は自分が今ここにいることを感謝して過ごすことに



調べてみました


「禊萩 みそぎはぎ」

仏前の供物にみそぎをした

おはらいをして祖霊を迎える

意味のあるお花だったんですね
[PR]
by minmona | 2014-08-12 21:45 | 草花