カテゴリ:作る・食べる( 17 )

d0169766_18463186.jpg


あれ?見たことのあるお皿

以前、yasukonさんの日記で干し物が乗っていたっけ?

そのときの日記を拝見した時は まったく気がつかなかった 思い出せなかった(笑)

小芋の煮付けに使おうと食器棚から出すときに ハッ!

うちにもあったよ!!

この蓮柄のお皿はべ-スが白いのでとても使いやすいです


器は大好きで一時期ネットで検索しては購入していました

益子の陶器市にも行ったり はまっていましたが

地震のあと 夫婦2人になってからは器はそんなに数は要らないと・・・

それぞれ思い出はあるけど そろそろ使っていない器は捨てねばと

夏までに少しずつ捨てていこうと思いますが が!どうなるでしょうね^^
[PR]
by minmona | 2016-03-28 19:04 | 作る・食べる

うまい!

d0169766_18512163.gif



最近、図書館を利用している

文庫本もお高くなって本代もばかにならなくなった

それと借りた図書館に返しに行かなくとも

市内の図書館であればどこでも返却できると聞きそれはありがたい


今回はちょっとおもしろいエッセイを見つけた

テレビの劇中で鬼平さんが美味しそうに食べているお料理

写真で紹介されている横にレシピ本にもなっていて

江戸時代の人も結構 美味しいもの食べてたんだなぁと感心


d0169766_1859254.jpg


「菜飯」


我が家でも以前からこの大根の葉のふりかけは皆が好きで

よく作っていたが本の通り作ってみた

胡麻油で炒めて塩を少し加えただけ シンプルだが美味しい!

塩を利かせているのがいいのかも


返却日が迫ったので他の料理も作ってみたい

もう一度借りてこようかな~^^



ミントちゃんが亡くなって1ヶ月経ちました
[PR]
by minmona | 2016-03-06 19:08 | 作る・食べる

ソフトクリ-ム


今日も35度近くまで気温があがり

家事仕事するたびに横になる(太るぞ!w)

お米を切らしていたので渋々 車でス-パ-へ

ムア~~ッと駐車場の照りつけにクラクラ^^


買い物終えてブラブラウインド-ショッピング

タダで飲める試飲のコ-ヒ-目指していくと

催しものが!

何回か来ているハマの美味しいもの♪


d0169766_1820585.jpg


このソフトクリ-ムを食べる機会を逃していまして

今日は椅子も空いていたので食べることが出来ました

augustamilkfarm

ソフトは濃厚で美味しかったけど

下のマンゴのシャ-ベットは これはマンゴ嫌いな人は嫌いだなと思いながら

半分捨てちゃいました^^

多分、オ-ガニックなマンゴだったかも甘さというより果物の強さが勝っていたかも

イチゴもあったからそっちにすれば良かった

ソフトはもう一度食べてみたい味でした
[PR]
by minmona | 2015-07-27 18:29 | 作る・食べる

好みが変わってくる

d0169766_6363329.jpg



毎日の献立メニュ-に悩んだ時につい選んでしまいます

最近は少し茹で過ぎくらいの硬さが好みになってきた^^

シラスに大根おろしと紫蘇たっぷりで

レモンオリ-ブオイルと醤油かけて簡単

オリ-ブオイルはサラダのドレッシング替わりに最近ハマっている

値段もさまざまだけど1本常備しておくと便利もの

だんだん食材も調味料もサッパリ味がイイネ^^
[PR]
by minmona | 2015-06-28 06:43 | 作る・食べる

プリン♪

d0169766_17223462.jpg



MARLOWE http://www.marlowe.co.jp/


10年前くらいかなぁ 当時ブログでこのお店を紹介されているのを見つけて

カントリ-っぽいハット被った外人さんの絵に

どんなプリン? 美味しいの?一度食べてみたいなぁ^^

お店にも行ってみたいなあ


7~8年前年前くらいでしょうか ワンコ仲間さんたちとよく葉山とか逗子とかに

ワンコ連れて車でいろんなお店めぐりをしていました

私も若かった?ww


いつのまにかワン仲間さんと食べ歩きは解散となり

我が家のワンコも歳を取ってきたし 飼い主もあちこち車飛ばして行く元気がなくなり

最近このお店が出店するようになり 食べられるようになりました

陶器のシリ-ズはキテイーちゃん柄もあり

このカップ役に立つんですよ^^

コ-ヒ、お茶 紅茶持ち手はないけど飲む量が丁度いいんです

重宝しています いま3個ほど集めています

またUPしますね


もちろんプリンも美味しいですよ!
[PR]
by minmona | 2015-04-17 17:38 | 作る・食べる

花のゆくえ^^

d0169766_16211374.jpg


ちょっと贅沢かな?と思ったけど

食べてみたかった^^

うんまぁ~~~い!! 幸せ♪

クリ-ムが絶妙な味で

もちろん一人で頂きました

たまにはこんな贅沢もいい?w

ちなみに・・・しぇんえんです

More
[PR]
by minmona | 2015-04-13 16:28 | 作る・食べる

お弁当

d0169766_21283192.jpg


東海道線に乗ったら

崎陽軒のしゅうまいとこの大船軒の押し寿司を買うべし

More
[PR]
by minmona | 2015-02-20 21:45 | 作る・食べる

雑煮

d0169766_1731954.jpg


ちょっと野暮用で久しぶりに横浜そごうに

駅から人の波にのって入り口まで来ると懐かしかった

ここは子供が赤ちゃんの頃

唯一おしめを替えたりできるところだったので

お買い物を理由にお出かけできるところでした


人と待ち合わせ前に少し食べておこうと

昔ながらの店構えの甘味処に入りました

うどんではお腹いっぱいになるし

わらび餅 あんみつ みたらしでは物足りないし・・・(笑)

お雑煮があったのでこれにしようと思いました

注文するとき聞きました

お餅は何個入っていますか?

わたしの悪い癖で  事前に確認したい癖(笑)

店員さんは「へっ?」って感じで調理場に聞きに

「2個ですって」

しばらくして運ばれたお膳 お上品な具と量に

やっぱりわらび餅の方が良かったかなぁ^^

澄まし汁の味は美味しかったです

そして!! なんと具の下に隠れて お餅が3個も入ってました(爆)

きっと調理場の人がこっちの方を見ていたので

あの人なら3個だろうなぁと私を見ておもったのかしらん^^


お餅がまだ残っているので雑煮もいいですね
[PR]
by minmona | 2015-01-25 19:45 | 作る・食べる
d0169766_18574174.jpg


母方のル-ツのふりかけ

しゃわしゃわって手で揉んで粉々になったワカメを

熱々のご飯にかけて頂きます

子供の頃 親戚から送られてくると

母は大切なものを扱うように振りかけてくれた


たった一度しか行ったことのない田舎だったが

泊まった時に明け方4時ごろだったかなぁ

遠く聞こえる大漁の歌声が海から聞こえてくる

初めて聴くメロデイ-と猟師さんたちの歌声を聴きながら

ウトウトと眠ってしまった

その時の感動を思い出させてくれたワカメ


ついこの間このワカメを見つけた時は懐かしくて即買い^^

飽食な時代となり・・・

懐かしい味もこんな感じだったんだぁ^^

なんだか食べつくしたから^^

懐かしい味は頭の中で思い出すのが一番かもしれないね

でもこのワカメ美味しいです
[PR]
by minmona | 2015-01-20 19:18 | 作る・食べる

駅弁

d0169766_228114.jpg



お正月食べ切れなかった「にらみ鯛」の

小骨を丁寧にとりながら身をほぐし

砂糖とみりんでそぼろになるまで根気よく水分とばし

よく作ったものですが。。。


デパ地下で見かけてから

駅弁大会の時よく買います 今回も見つけてしまった

実は今年は「にらみ鯛」は買わなかったんです

毎年食卓に並んでいたのですが残されることが多くて・・・

私は赤身魚より白身魚の方が好きで。。。

ああ~お刺身食べたい^^
[PR]
by minmona | 2015-01-18 22:17 | 作る・食べる

ミント2016.2 4お星さまになりましたモナ2013.3.25没       日々の事綴っていきます    


by minmona