d0169766_18463186.jpg


あれ?見たことのあるお皿

以前、yasukonさんの日記で干し物が乗っていたっけ?

そのときの日記を拝見した時は まったく気がつかなかった 思い出せなかった(笑)

小芋の煮付けに使おうと食器棚から出すときに ハッ!

うちにもあったよ!!

この蓮柄のお皿はべ-スが白いのでとても使いやすいです


器は大好きで一時期ネットで検索しては購入していました

益子の陶器市にも行ったり はまっていましたが

地震のあと 夫婦2人になってからは器はそんなに数は要らないと・・・

それぞれ思い出はあるけど そろそろ使っていない器は捨てねばと

夏までに少しずつ捨てていこうと思いますが が!どうなるでしょうね^^
[PR]
# by minmona | 2016-03-28 19:04 | 作る・食べる

ブックカバ-

d0169766_1124531.jpg


愛用しているブックカバ-
文庫本を読むときに使っています
読書してます!感があって^^
読みかけてどこに置いたか見つけやすいのも嬉しいブックカバ-


中身は?

d0169766_11313314.jpg



話題の本ではなく昔の作家さんのものを読んでみたくなりました
甲田文さんの作品は気になっていた作家さん


歴史物 ミステリ-ものが好きで読み続けていたけど
先日、ラジオで女優さんがこの作家さんが好きと話しているのを聞いて
読んでみたいと思い 本屋さんに探しに行きました

図書館で予約して借りる前に
どんな作品なのかなぁと本屋でチェックしてから借りるつもりでした
無いんですよね昭和の頃の作家さん^^
読みたい本って年齢と共に変わってくるものだなと思いますが
昔の作品を読みたいと聞いてくる人が増えましたと本屋さんが言ってました

9人の作家さんの中で甲田文さん一番好きな作品でした


料理屋をやっていた病床の佐吉と台所の間は障子一枚

妻が台所仕事で動く音で妻の心情や調子が聞き取れた

ある日医者から病は治りにくいと宣告される

夫には気付かれないようにと台所での立ち振る舞い

夫婦になったいきさつから娘の恋


昭和の場面がせつなく かつてはこんな夫婦が多かったんだろうかと

他の作品も図書館で探してみようかな?



d0169766_11125862.jpg


我が家のカレ-はシンプルに

ジャガイモ入れる代わりにトマト缶1個

カレ-粉で炒めるのでルーは半分

カレ-皿だと量が多いので

普段使わないLimogesのケ-キ用皿を出してみた

男性はこういうお皿好きじゃないんだよね^^
[PR]
# by minmona | 2016-03-24 12:39 |

甘いもの食べながら

d0169766_2058192.jpg



最近チョコレ―トが食べたくて~~


ス-パ-の棚でどれにしようかな?と選んでいるときが幸せ^^

こんなチョコ見つけました!

これ・・・アイスチョコemoticon-0109-kiss.gif 



d0169766_2112035.jpg


市内の図書館であれば借りた図書館でなくとも

どこの図書館でも返却できることを最近知りました

隣の区に借りに行くのですが 返却は地区センタ-でもOK


お姫様ものは好きなのではじめての作家さんですが

面白そうなので借りてきました

子供の頃 あんみつ姫って漫画があり 琴姫七変化なんて番組もあったっけ?(笑)

そんなような内容です

江戸、吉宗の頃 九州豊後藩主(乙梨利重)の末娘 蜜姫は

父を狙う不審な影をつきとめる為に 自ら隠密となり男装姿で江戸まで旅をします

道中には忍び猫(タマ)、海賊 忍者 ご落胤を名乗る天一坊 

波乱万丈の旅です 物語は軽いタッチで進められ チョッと講談のような語り口に

肩を凝らずに読み進みます ああ~面白かった!が読後感想


図書館でなければこんなお話を見つけられないでしょう

ネットでも予約できるので便利になったと思います
[PR]
# by minmona | 2016-03-18 21:22 |

ミント2016.2 4お星さまになりましたモナ2013.3.25没       日々の事綴っていきます    


by minmona