違いがわかる?

d0169766_16572920.jpg

関西では粟おこし

関東では雷おこし

どちらもお米が原料です

子供のころかた~~い粟おこしを食べていました

子供はあんまり好きなお菓子ではなかったかも?

似たようなお菓子にポン菓子

おじさんが網の筒にお米を入れて

ぽ~~ん ぽ~~んの音が好きで

家のそばでリヤカ-を見つけると

ワクワクしたものです


粟 栗

アワイさんという名前の人がいて

よく間違えられるのよねクリイさんって・・・

パソコンやスマフォ使うようになって

漢字が書けなくなってます








[PR]
トラックバックURL : http://minmonatea.exblog.jp/tb/24470108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amamori120 at 2017-06-16 22:48
おっ  suggestされましたぁ

珍姓奇名  ブログかFBで 取り扱ってみやう♪
Commented by time2022 at 2017-06-17 08:17
雷おこし大好きですよ~*´◡`
確かに子供の頃は嫌いでした
味覚もちゃんと年取っていくのね
だって…お祖母ちゃんが豆大福食べてる時、興味がぜんぜんなかったのに…
今は取り寄せるぐらい好きなのです…๑→ܫ←p~♥
Commented by minmona at 2017-06-17 20:45
>amamori120さん

チンセイキメイ(笑)
ほんと字を書かなくなったので
くり あわ 何気なく書いてきがつかないかも
Commented by minmona at 2017-06-17 20:48
>timeさん
歳とともに食べ物の好み
変わってきますね^^
私は子供の頃甘いものが苦手で
チョコレ-トを食べると必ず鼻血を流していました
その癖にナマコが大好きで冷蔵庫から盗み食いしてました
変な子でしたWWW
 
Commented by nagotu3819 at 2017-06-19 00:07
漢字を書くのに、途中まで書いてハタと止まってしまうことがあります。
あれ?この先のは「殳」だったかしら、なんだか変な気がする―間違っているかも?と途中で自信が無くなって、辞書またはケータイで確かめることがあります。
本当に、書くことよりもキーを叩いてメール作成するのが楽で便利、字の格好の上手下手も問題外なので、ついそちらになってしまいます。
困ったものですが、メールは好いですよね。どんなことを書いたか、手書きだと投函したらそれまでなのに、メールは一応手元にしばらくは残っていますもの内容が保存できますね。
Commented by minmona at 2017-06-19 21:09
>そよぎさん
今日も「じきゅうりょく」ってどう書くのか
何分も考えました 自給力? 
持久力って書きたかったんですが^^
確かに!!メ-ルは残りますからね
我ながら良い文が書けたとか こんなこと書けたとか
自分の書いたもの後から見れるの楽しいですね^^
Commented by yasukon20 at 2017-06-19 21:41
こんばんは!

コメント頂いてビックリして飛んできました~~♪
また再開ですね。嬉しいです。
ネットの繋がらない場所にいたので 再開されたのを知りませんでした。
また楽しいお話 期待します!!
宜しくです♪
Commented by genova1991 at 2017-06-20 15:10
せんだって大阪に行ったおり、泊まったホテルのラウンジにミニミニおこしが茶受けにおいてあり、懐かしいわ~~
何十年ぶりかしら?と、1つ2つ食べましたら、思ったほど固くなくて、美味しかったです。
もっと固いお菓子のイメージがあったのですが、私の歯が強くなったのか、最近のものが柔くなったのか、不明です(笑)

小さい頃に美味しかったものが長じるとそうでもなく
苦手だったものが、美味しく感じるようになることもありますね。
味覚もどんどん変わるのでしょうね~~
Commented by minmona at 2017-06-24 11:33
yasukonさん

船旅の日記 読ませてもらいますね
憧れですものね 船の旅
読書もしていますか?
Commented by minmona at 2017-06-24 11:35
>genobaさん

昔の粟おこしって硬くて
子供には不向き?だった記憶が
おばあちゃんが好きな食べ物と思っていました^^
でも大人になってから・・・懐かしく
子供の頃を思い出させてくれますね^^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by minmona | 2017-06-15 17:42 | 作る・食べる | Trackback | Comments(10)