ブックカバ-

d0169766_1124531.jpg


愛用しているブックカバ-
文庫本を読むときに使っています
読書してます!感があって^^
読みかけてどこに置いたか見つけやすいのも嬉しいブックカバ-


中身は?

d0169766_11313314.jpg



話題の本ではなく昔の作家さんのものを読んでみたくなりました
甲田文さんの作品は気になっていた作家さん


歴史物 ミステリ-ものが好きで読み続けていたけど
先日、ラジオで女優さんがこの作家さんが好きと話しているのを聞いて
読んでみたいと思い 本屋さんに探しに行きました

図書館で予約して借りる前に
どんな作品なのかなぁと本屋でチェックしてから借りるつもりでした
無いんですよね昭和の頃の作家さん^^
読みたい本って年齢と共に変わってくるものだなと思いますが
昔の作品を読みたいと聞いてくる人が増えましたと本屋さんが言ってました

9人の作家さんの中で甲田文さん一番好きな作品でした


料理屋をやっていた病床の佐吉と台所の間は障子一枚

妻が台所仕事で動く音で妻の心情や調子が聞き取れた

ある日医者から病は治りにくいと宣告される

夫には気付かれないようにと台所での立ち振る舞い

夫婦になったいきさつから娘の恋


昭和の場面がせつなく かつてはこんな夫婦が多かったんだろうかと

他の作品も図書館で探してみようかな?



d0169766_11125862.jpg


我が家のカレ-はシンプルに

ジャガイモ入れる代わりにトマト缶1個

カレ-粉で炒めるのでルーは半分

カレ-皿だと量が多いので

普段使わないLimogesのケ-キ用皿を出してみた

男性はこういうお皿好きじゃないんだよね^^
[PR]
トラックバックURL : http://minmonatea.exblog.jp/tb/23005597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2016-03-24 21:12
こんばんは、
可愛いブックカバーですね(^^♪
楽しそうなご本、気に入られて良かったですね^^
幸田文さんって、父上が厳しくて家事全般何でもできた方でしたっけ?
ワタクシの天敵のような(爆)
カレーだ!!
テラスモールで北欧風?ミートボールカレーを食べました~
カレーつながり(*´▽`*)
Commented by yasukon20 at 2016-03-25 06:14
おはようございます。
こういう本 最近読みたくなります。探そう!!(笑)
幸田文さん 私もなんだか幸田露伴がちらつき(笑)読んだことが有りませんね!!
娘さんも作家でしたかね~有吉さんと混同しているかしら?(笑)
昔はこういう事よく覚えていましたのに最近は混乱している私の頭です(^^ゞ

お皿がレトロな感じが出ていてカレ-がとっても美味しそうです。
美味しいのに決まっていますよね♪
孫たちの為に今夜はカレ-にしようかな~♪
Commented by minmona at 2016-03-25 17:02
genovaさん
>これ逗子商店街で買ったんですよ
気に入っています
幸田さんお父上が亡くなった時の小説書いています
ファザコンだった?

カレ-つながりですね^^
毎日食べても飽きませんねカレ-は
余らすと気になって冷凍庫開けるたびに
食べなきゃ!と思いつつ食べきれず
最近はその日の分だけ作ることにしています
トップスのカレ-は当時お洒落でしたよね^^

Commented by minmona at 2016-03-25 18:40
yasukonさん
>でしょ^^ 歴史物 ミステリ-を読んでいたんですが
こういう女性向の小説も面白いなぁと思えるようになりました
有吉佐和子の作品も読んでみたいですね
その年齢にあった作品があるんだなぁと今回読みながら思いました
私も歳を重ねて来たのかも?(笑)

カレ-は何も考えずにお献立の助っ人ですね^^

Commented by nagotu3819 at 2016-03-25 21:30
幸田文は、お台所仕事やお掃除の仕方など、父上仕込み。
素直に親の言うことを聞いてそれを守りなさった…。
私は、だめ。素直に聞けなかったなぁ。
だから、娘の私は出来がまずいわ。
もっと素直に聞いて受け入れれば、マシな人間になれたのにと。
時々、亡くなった父を思い出しています。
Commented by minmona at 2016-03-25 22:16
そよぎさん
>私は幸田文タイプかも
私の時代は親は絶対だったから
かなりそのことは私の中で尾を引いていたけど
親が亡くなってやっと大人になったと思えたのはおかしいでしょ^^
でも両親の事は時々思い出します
Commented by amamori120 at 2016-03-26 18:19
文さん 幸田露伴の娘さんですね

最近御無沙汰だなぁ

拙はAMAZONで1円の本を買って読むことが多いです
勿論好きな作家、気になる作家・・・ですが


拙   ↑ こういうお皿好きですヨ (^_-)
Commented by minmona at 2016-03-27 18:51
amamoriさん
>幸田露伴の作品は読んだこと無いんですぅ
また面白そうなのがあったら紹介してください

1円?送料はタダ? ちょっと探してみようっと^^

このお皿 男どもには不評(笑)
強引に盛り付けました

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by minmona | 2016-03-24 12:39 | Trackback | Comments(8)