漫画との出会い

d0169766_16593562.jpg



子供の頃 月に一度本屋さんから

「りぼん」が届くのが楽しみだった

私は「りぼん」派w

毎月、連載の続きが楽しみでワクワクしていたのを思い出します


小学校にあがったころに初めて貸し本屋さんに連れて行ってもらい

1冊だけ借りてもいいと・・・


はじめて手にとって読んだのがこの手塚治虫の漫画だった

d0169766_1764717.jpg


シャコ貝に閉じ込められてル-ナ姫は流されることに

このシ-ンでドキドキしたもので どうして?

通りかかった貨物船の船長に助けられたのですが

博打の肩代わりに悪い人に連れ去れてしまいます

そして奴隷として売られて・・・

子供だったのでルーナの運命どうなるのかハラハラドキドキしながら読みました

ル-ナは過去の記憶がありません自分が何者かも判りません

運命の出会いあり 彼女を消すために追いかけてくる悪人たち。。。

小学校にあがったばかりの私にとってこのスト-リ-は想像力をいっぱいかもしだしてくれて

思い出の漫画となりました


数年前にこの本を見つけた時は懐かしくて!

やっぱり手塚治虫はすごい!!
[PR]
トラックバックURL : http://minmonatea.exblog.jp/tb/21699818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お散歩アルバム・・春爛漫 at 2015-04-14 14:39
タイトル : 【ルナ・ロッサとエンゼルの丘】
エンゼルの丘: 少しだけ立ち読みができます 最近お知り合いになった、「優しい時間」のminmonaさんのブログで、懐かしい「エンゼルの丘」が取り上げられていました。 手塚治虫の少女マンガです。 まだ私が小学校の低学年の頃だったと思いますが、連載されていた「なかよし」(1960-1961連載)で読んだのか、単行本で読んだのか、定かではありません。とにかく、大変大変気に入って忘れらない作品となりました。 記憶にある単行本の表紙は上記のもの(これは2で...... more
Commented by genova1991 at 2015-04-10 18:23
こんばんは、
なんて懐かしい漫画でしょう!!
私も小学生の時に単行本で読みましたよ。

ルーナ姫とソレイユ姫。
ルーナ姫は南の海の真珠貝とりの船に助けられたのでしたっけ?
今手元になくて残念です^^
同じ頃にリスの尻尾のゼロマンもわくわくしながら
読んだのを思い出しました(*´▽`*)
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-11 08:13
おはようございま~す♪
漫画 私も「りぼん」見てました
付録が楽しみでしたね 
今思いつく漫画の題は「ぺスよおをふれ」・・・
手塚治虫さんの漫画も夢があってよく読んでました
貸本屋さんにも行ってました
少し大きくなってからだと思うのですが
忍者武芸帳にはまってました(笑)
Commented by time2022 at 2015-04-11 08:41
手塚治虫の漫画は人気でしたよね…。◠‿◠。✿
今の新幹線や高速道路を見ると昔、手塚治虫の漫画で見たなと思います
私の頃は「女学生の友」です
少し大きいお姉さん達は「ジュニアそれいゆ」でした
中原淳一の絵に憧れました…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 懐かしい~
Commented by minmona at 2015-04-11 15:58
genovaさん♪
・・・
同世代かしら?w
ご存知だったので嬉しいです♪
島を追われたル-ナの姿に 貝の中に入れられた姿が
子供の私にはショッキングな絵だったけど
スト-リ-がおもしろくて夢中で読んだ記憶が
漫画といえどこの頃のお話はおもしろかった
また復刻版がでるといいですね!
Commented by minmona at 2015-04-11 16:00
otomeさん♪
・・・
そうそう付録が楽しみで♪
テレビもあったけど貸本屋や月刊誌漫画は
子供の頃は憧れ的なものでしたよね
ワクワク ドキドキ 最近の子供も時代に合わせて
楽しみな漫画あるんでしょうねきっと
忍者武芸帖・・・探して読んでみたい!
Commented by minmona at 2015-04-11 16:05
timeさん♪
・・・
漫画は私達の夢の世界だったですよね
登場人物もきれいだしお話も笑いあり涙アリで
人情感があったようなそして善悪がはっきりしていて
勉強にもなった?
中原淳一・・・そうそう素敵な女の子の絵にうっとり
手紙や封筒買いましたよ
親戚のあねぇさんがジュニアそれいゆを毎月買っていて
見せてもらえるのが楽しみで遊びに行っていました
私は中学生の友読んでいたかな?w
Commented by shizuku0826 at 2015-04-12 08:29
おはようございます♪
この時代は漫画が夢の時代
色んな思いを抱きながら過ごした時代
私も、女学生の友をよくは読んでいました。
懐かしい話^_^;
Commented by minmona at 2015-04-12 18:01
shizukuさん♪
・・・
漫画は勉強になるって
子供の国語の先生が言っていましたね^^
私達自然に勉強していたのかしら? ふふふ
月刊誌が届くのが楽しみな子供の頃でした
昔は本屋さんが届けてくれていた時代もありました
AMAZONとは違って味わいある時代だったわね
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 06:50
おはようございます。

私 ほとんど漫画を読んでいないので大人になっても皆さんと話が合わなくて・・(笑)
サザエさんとか新聞連載漫画だけでしたね。買ってもらえなかったのでしょうね。だからと言って母を恨むわけではありませんが・・(笑)
でも「りぼん」は知っていますよ♪
懐かしい本に出合えてうれしいですね。
Commented by minmona at 2015-04-13 16:39
yasukonさん♪
・・・
漫画は娯楽でしたね
うちはテレビ番組は親がチャンネル権を持っており
青春ドラマなんて見せてもらえず学校で話題にのれない
そんな時代ありましたから判ります!ww
葉牡丹UPしましたよ
Commented at 2015-04-13 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmona at 2015-04-13 23:05
鍵コメさん♪
・・・
了解しました よろしくお願いします~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by minmona | 2015-04-10 17:24 | etc. | Trackback(1) | Comments(12)

モナ2013/3/25 ミント2016/2/4 お星さまになりました          


by mimosa
プロフィールを見る
画像一覧